たきはるマガジン マレーシア旅行記 その4 グルメ編-後編-

たきはるマガジン マレーシア旅行記 その4 グルメ編-後編-

たきはるマガジン、楽しいマレーシア旅行記でございます。引き続き、楽しいマレーシア旅行のお話をお届けします!
前編に続き、その4はグルメ編後編!後編はスイーツ多めですよ( ・∇・)✨
それでは食べ歩き、もとい「Makan-makan Jalan-jalan」模様をお楽しみください!

マレーシア旅行記リンクはこちら。
その1「観光編-前編-」
その2「観光編-後編-」
その3「グルメ編-前編-」
その4「グルメ編-後編-」←今ココ!

ピーナッツソースフォンデュ🥜🫕

なんじゃそりゃって感じの名前ですが、とりあえず写真をご覧ください。

写真通りの料理です。ピーナッツソースは香辛料たっぷりでスパイシーですが、ピーナッツのコクでうまい具合にマイルドな味わいになっています。フォンデュっぽい料理ではありますが、ピーナッツペーストまみれになるような感じではないです。
ただ、見た目の通り味はだいぶ濃いのでお酒のおつまみや、シメにちょっとだけ食べるくらいがちょうど良いと思います。そう教えてくれた親戚はシメなのにいっぱい食べてましたけど…🤣

ロティ・チャナイ(Roti Canai)

透けるほど薄ーーーく伸ばした生地を折りたたんで焼き上げるパンです。

ナンに近いですが出来立ては若干クリスピー。パイのような食感が味わえます。カレーと一緒に食べる事が多いのもナンっぽさが出て良い雰囲気です。

派生(?)でロティ・ティシュというスイーツがあり、薄く延ばした生地を折りたたまずにパリッパリに焼き上げ、内側に練乳などを塗ったクリスピーなスイーツです。

写真のはだいぶ控えめなサイズで、大きいのを作る所だと150cmくらいのが出てくるとか…😨
イメージはパリパリしたバターシュガークレープ。食感が楽しいスイーツです。

ラムリー・バーガー🍔(Ramly Burger)

マレーシアのハンバーガーショップ。ショップとはいっても屋台しかないみたいです。

肉が薄焼き卵で包まれているのが特徴です。ソースは辛めの照り焼き味のような感じで、割と親しみやすいかと思います。

イスラム系の方が食べられるハラルハンバーガーとの事で、牛・鶏・羊の肉が使われています。個人的には羊肉が美味しかったですね( ・∇・)✨

意外とおとなしい味で、肉があっさりめです。肉々しい感じを求めるならマクドナルド等普通のハンバーガーショップで食べましょう!

黒糖かき氷🍧(Ice Cendol)

アイス・チェンドルと言うそうです。ココナッツミルクの上にかき氷を乗せたもの。
トッピングは小豆と、謎の緑のニョロニョロ。この緑ニョロニョロで敬遠される方もいるそうですが、これは「パンダンリーフ」という独特な甘い香りがする植物の色で色づけしたゼリーです。食感は普通のゼリーとそんなに変わりません。

上にかかっているのが黒糖蜜なんですが、これでかなり味に差が出るんですよ…!
数箇所でこのかき氷をいただきましたが、マラッカのものが美味しかったです。特に1枚目のニョニャ料理のお店(Nyonya Atlantic One)のものが最高に美味しかったですね😋
黒糖蜜のコクがすごく、そこにわずかな塩味と焦がした香りのする蜜でした。ちょっとだけ醤油に近い風味…何というか、みたらし団子感のある面白い蜜。これがとっても美味しくて…!

マレーシアは暑いので氷はすぐ溶けてしまいます。でも溶けて黒糖アイスココナッツミルク状態になっているのもめっちゃ美味しいので、マラッカに行ったらぜひニョニャの、特に「Nyonya Atlantic One」のアイスチェンドルを食べてみましょう!

パンダンスイーツ

緑のニョロニョロで紹介した「パンダンリーフ」を使ったお菓子は人気があり、色々な所で売られています。

緑色のお菓子はだいたいパンダンの香りがします。特別ここで!というものはないのですが、見かけて気になったら食べてみましょう。

クレイバン・オリジナル・ココナッツシェイク🥥(Klebang Original Coconut Shake)

新鮮なココナッツから採ったココナッツジュースにバニラアイス・削ったココナッツの実を入れて作った冷たいスイーツ。この上にバニラアイスをトッピングするのが人気だそうです。

ココナッツの実のツブツブ・ジャリジャリ感がたまらない、美味しいシェイクでした( ・∇・)✨
アイストッピングがオススメ!飲むだけで涼しくなれる、暑いマレーシアにはピッタリのスイーツです!

ココナッツシェイク自体は色んなところで売られているそうですが、マラッカのこのお店が最高との事です。親戚も大好きなようで、せっかくマラッカ来たんだし…と何回も買ってました🤣
ココナッツシェイクがメインなのにかなり広く、駐車場もしっかりしたお店でした。ネットなどでものすごく評判の良いお店のようで、お客さんもたくさんいましたよ!

行けるならぜひこのお店へ!

飲茶・点心

中国系の食文化も根強いのでこういった感じの点心メインのお店があります。
今回は親戚オススメ、イポーのお店「明阁香港点心」へ。

この、せいろがいっぱい並ぶ感じ…良いですよね🥰
シュウマイに餃子に中華まんに…とっても美味しく楽しめました!

アフタヌーンティー🫖

優雅な体験と写真映え度の高さから(?)根強い人気を誇るアフタヌーンティー。マレーシアにも優雅なお茶の時間を楽しめるホテルがあります。
KL周辺の場合、リッツカールトンやマンダリンオリエンタルといった外資系ホテルがやっていますが、日本円換算だとかなりお安く(日本の1/2~1/4くらい)楽しめると人気のようです。日本のが高すぎるのかもしれない。

今回はスケジュールの関係でペナン観光の時にアフタヌーンティーをしてきました!
場所は「E&O Hotel(イースタン&オリエンタルホテル)」という1885年から続く老舗ホテル。
海がすぐ近くにあり、白い建物と青い空・海とのコントラストが抜群です。

海が見える大変素敵なアフタヌーンティー会場でゆっくりお茶を楽しみました( ・∇・)🫖

かなりボリュームがあり、お昼どころか夕食代わりになると思います。お腹にはしっかり余裕を持たせていきましょう!

「Makan-makan Jalan-jalan」もとい、暴食行脚で訪れたのは大体こんな感じでした!あとは観光編のマラッカでも紹介した採れたてドリアンやマンゴスチンですね。

他には屋台のココナッツライチジュースとか…。暑いので冷たい飲み物がとにかくおいしい!

写真は出せませんが、親戚みんなでパーティーをしたり、とにかく色々食べたり飲んだりしました。手料理もめちゃくちゃ美味しかったです!案内してくれた親戚の皆さんには感謝してもしきれません!
グルメ紹介はこれにて。マレーシア旅行をお考えの際はぜひ寄ってみてください( ・∇・)✨

みなさんもぜひ、「Makan-makan Jalan-jalan」してみては!

マレーシア旅行記リンクはこちら。
その1「観光編-前編-」
その2「観光編-後編-」
その3「グルメ編-前編-」
その4「グルメ編-後編-」←今ココ!

各種SNSアカウントです。ぜひフォローしてくださいね!

たきはるマガジンカテゴリの最新記事

年齢確認 当サイトはゲイ向けサイトで、一部アダルトコンテンツを含みます。 18歳未満の方や女性の方のご利用はお断りしております。